ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

「決めて断つ」

どーも。

 

最近1日に3回ほど大便をするようになった

健康か不健康かわからないケンです。

 

f:id:kk8108:20190424113607j:image

 

 

今世界の大きなニュースといえば

間違いなくスリランカの爆破テロだと思います。

 

 

僕はゲストハウスにきてテレビというものを

一度も見たことがないのですが、

一応毎日LINEニュースで情報を得ています。

 

 

 

 

 

さて、今回のスリランカ爆破テロでは

300人以上が亡くなり、

その中で日本人も亡くなっています。

 

 

 

本当に残念なテロですが、

ここでは「決断」についてお話します。

 

 

f:id:kk8108:20190424113705j:image

 

 

日本という安全な国から外国にいくというのは

リスクが伴う大きな決断です。

 

 

それが移住だけでなく、

ビジネスであっても観光であっても。

 

 

その中で特に海外への移住に関しては、

あらゆる背景があるとは思いますが、

並々ならぬ「決断」が必要です。

 

 

 

 

何が言いたいかというと、

「決断」は「決めて断つ」と書くように

なにかを断たなければいけません。

 

 

必ずリスクを伴うのが決断です。

 

 

 

「決断」はどれだけ人工知能が発達したとしても

人間にしかできないものだと思います。

 

 

f:id:kk8108:20190424114137j:image

 

 

「判断」と「決断」の違いはそこにあります。

 

 

「判断」はAIでもでき、

リスクを伴わない可能性もありますよね。

 

 

 

 

スリランカなど、海外にいく人は

「安全な国や環境にいる」ということを

断つことができたからこそです。

 

 

 

それはほとんどの人が、

その決断ができるぐらい「その国が好き」とか、

「文化や人が魅力的」だとか理由があります。

 

 

 

 

嫌なのに海外に住む、

または働くってなかなかできないですよね?

 

 

それらの方々は中途半端ではなく、

強い意志がないとその決断はできません。

そこには覚悟もあります。

 

 

f:id:kk8108:20190424114043j:image

 

 

僕は海外とは海外に比べれば小さな決断ですが、

日本で高知県に移り住み、

仕事をするという決断をしました。

 

 

そこには覚悟ももちろんあります。

 

 

 

だからこそ前に進めるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

決断は何かを断つことで難しいことですが、

よく考えて行動すれば学びや経験といったものが

必ず得られます。

 

 

 

 

 

前向きな決断を増やしていき、

これからより一層成長していきます。

 

 

 

お楽しみに!

 

 

f:id:kk8108:20190424114242j:image

 

 

 

goodbye!