ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

高知の文旦。

どーも。

 

今日も睡眠中蚊に噛まれ、起きてしまったケンです。

今年もう3回目です。

今日蚊取り線香的なやつ買いに行きます。

 

f:id:kk8108:20190423113811j:image

 

 

さて、

今回は以前お伝えした「地産外商」と

少し繋がる話です。

 

 

高知では文旦というグレープフルーツのような

本当に美味しい果実があります。

 

 

柑橘系が好きな僕は

毎日食べられるくらい文旦がめちゃくちゃ好きです。

 

f:id:kk8108:20190423113721j:image

 

 

文旦は高知の生産がほとんどを占め、

他県でも売られているものの、

高知と比べたらぜんぜん流通していません。

 

 

 

 

そこで、

文旦をもっと他県で売ろう。

形を変えて身近に感じてもらおう。

と思い、

ちょっとだけ行動を起こし始めています。

 

 

 

 

1つは、

大阪にいる友達が調理が得意で、

毎日調理をしてお店で販売もしています。

 

そこに文旦をお願いすると、

「やってみるよ!」って言ってくれました。

 

 

 

うまくいけば、小さくても

流通が僕、製造が友達、

販売が僕(ネット)、友達(店舗)として出せます。

 

 

流通に関しては僕が高知でお世話になっている方が

文旦を生産しているので繋がれますし、

これからもっと繋がることができます。

 

 

 

 

 

ただ、文旦の時期がそろそろ終わりなので、

今年はお試しになると思います。

 

 

うまくいけばですが、

来年本格的にやってみます。

 

f:id:kk8108:20190423114427j:image

(来年を想像しながら眠る僕↑)

 

 

 

 

そしてもう1つ。

 

以前、起業相談で文旦についてもお話ししたところ、

実際に同じようなことを考えている人がいるよ!と

その方と繋げようとしていただいてます。

 

 

 

その方は国際的なプロジェクトを考えているそうで、

参加できたら嬉しいなって感じです。

 

 

 

 

まだはっきりとはしていませんが、

またその方としっかり繋がり次第

その記事も書ければと思います。

 

 

 

 

文旦ひとつにしても可能性は沢山あります。

 

 

 

 

 

これからも多動しながら色々と挑戦していきます。

 

 

 

 

goodbye!