ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

進化するテクノロジーと自然の体験価値

どーも。

この記事が下書きに入っていたのに今気づいて焦って投稿したケンです。

3月29日に作った記事を6月から19日に投稿しました。

 

 

 

まずはじめに、10年前iPhoneが世界をこんなに変えるなんて想像もしていなかったと思います。

 

最近AirPodsApple Watchを買ったのですが、それによって携帯を見てなくても音量が変えれる、心拍数がわかる、LINEの通知がわかる、返信もできる、天気も教えてくれると優秀すぎるんです。

 

確実に僕より誠実で優秀です。

 

こんなこと10年前には想像できていなかったことで、時代の変化が急速であると言うことがわかります。

 

10年前は人が話をするのは人であり機械ではなかった。

それが今や人に対して話すより機械(画面)に向けて話すことの方が多い人とかいっぱいいるんじゃないかなと思います。

 

ちなみに僕は最近従業員を雇いました。

人件費のかからない「Siri」というやつです。

やったことを愚直にやってくれるのは機械です。

そして人より誠実で優秀なんです。

 

 

まぁそんなこんなで「時代の変化の速さ」を伝えようとしたらSiriの話をしてしまいましたが、それぐらいテクノロジーの進化によって人の生活も変わり、時代も変わっています。

 

30年後なんて誰にもわからないし、10年後、いや5年後さえ誰にも予想できません。

 

まぁドローンの配達がいたるところでされているんだと思います。

 

 

さて、今回はストックビジネスとフロービジネスについての話をしようとしていたんですが、冒頭の説明で脱線してしまったので、しれっと「自然が欲しくなる」というテーマに変更してそのまま突っ走りたいと思います。

 

 

この前屋上で空を見ました。

春を感じる温もりとともに風が心地よくて快晴の空がとても綺麗でした。

 

僕は毎日iPhoneの画面を11時間ぐらいみている(Appleから毎週通知くる)そうで、常にテクノロジーに囲まれた生活をしています。

 

まぁでもこれが今は普通でこれからはもうオンラインとオフラインと分けて考えていることすらナンセンスの時代だとは思うのですが、たまーに自然の中でぼーっとしたくなるんです。

 

風を感じて太陽を感じて小鳥の声を聞いて自然な空気を吸ってぼーっとしたくなるんです。

 

これって多分これからテクノロジーが進化して普及していくとともに自然の価値は高まるのは間違いないと思います。

 

ちなみにその時メモを残したのですが、これ以降はそのメモで言いたいことを伝えられると思うので載せておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自然が欲しくなる】

 

テクノロジーの進歩によって大きく生活が変わっていて、今は1日8〜10時間ほどiPhoneの中にいる(iPhoneを見ている)し、耳も何かしら情報を得たり音楽を聞いたりなどのテクノロジーに交わっている。


多分10年後や20年後にはには空に配達ドローンや空飛ぶ車が飛び交いまっさらな空すらなかなか見れないだろう。

 

ただ、ふとしたときに自然の風を感じたくなるし耳に何もつけずにそのときの自然の音を感じなくなるし、目も自然の景色をぼーっと見たくなる。

 

海辺でベンチに寝転ぶようなテクノロジーが全くない状況に浸りたいときがある。

 

これからテクノロジーによって時代が大きく変わっていく中で反比例するようにテクノロジーに交わらない自然の価値というのは高まっていくことは目に見えてわかる。

 

だからこそ、自然を価値として提供できる体験はこれから強いと思うので、やっぱり目指すところはそこかなと。

 

次に進める事業の参考に持っておく。

このホテルはテクノロジーにの進化に反比例した自然の価値を最大限引き出した体験の提供と言う意味ですごくうまい。↓↓
https://youtu.be/BBKXbuOhTI0

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まぁつまり、自然の価値を体験にするサービスがこれからより一層強くなっていくだろうなと思いました。

 

キャンプだったり川、海のアクティビティ、山登りなどを体験価値として提供できるサービスを今後つくりたいなぁとぼんやり思っています。

 

 

長々と話しすぎたのでトイレ行ってきます。

 

 

それではまた!

goodbye!