ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

物語を作り、物語を売る!

どーも。

 

旅行に行くときはテーマ曲を設定してずっと聴くことで、何年後かしてもその曲を聴くと旅行を思い出すようにしているケンです。

(曲に物語をつけています)

 

f:id:kk8108:20190618133512j:image

 

 

さて、

僕の友人の初LIVEが無事に終了しました。

 

僕はそのLIVEの企画、運営をさせてもらってました!

 

 

そこで気づいたことを少し書きます。

 

 

 

ーーーー【物語を売る】ーーーー

 

今結構の人が当たり前と思っていると思いますが、そこを意識するかどうかです違うなぁとライブをして気づきました。

 

 

物語を売るというのは、

例えば空き缶を売るときに、ただ空き缶を売るのではなく、

5年前ホームレスだったけど今や年商5億円の会社の超エリート社長になった人がホームレス時代に投げ銭を入れる缶として唯一大切にしていた空き缶です。

といった物語を空き缶にのせることで価値が上がります。

 

買う人はただ空き缶を買うのではなく、空き缶にある物語に同情したり共感したり、ときにはこの空き缶を買ったら自分にも幸運が回ってくるのでは?とか思って買うことになります。

 

これが物語を買っていることですね。

 

 

同様に、

今回、僕が友達のライブを企画したのは池江選手のニュースをみたことがきっかけです。

 

人生なにがあるかわからない、でも今夢に向かって一生懸命頑張っている人を手伝いたい!

そう思ったストーリーがライブの背景にあるので少しだけ話せるタイミングで話をさせてもらいました。

 

これがまぁよかったかなと思いました。

 

 

 

 

そして、もう一つは今回のライブ、入場料は1円でした。

会場費やグッズ製作代、飲食も僕らで用意して無料で提供したのでまぁ大赤字です。

 

これは百も承知の上であえて1円ライブにしました。

 

インパクトもあるし、ストーリーとして面白いし、まぁあらゆる要素があったからです。

 

 

もちろん赤字は想定内です。

というかあえて赤字にしたんですね。

 

その方がストーリーとして面白いから。

 

 

 

そして、めちゃくちゃバカな感じで、その赤字事件についてを公表しました。

 

↓    ↓    ↓    ↓    ↓(実際のもの)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【1円ライブ】について!大事なことをお知らせします。
最後まで読んで欲しいです。


今回初めて1円ライブというものを開催します!
初のライブです!張り切ってます!
張り切りすぎて一つやっちまったことがあります。


《《 大赤字事件 》》
何も考えずにみんなに来てもらいたくて1円ライブという面白くてインパクトのあるライブにしました!
ここまでは良いんですが僕たちはバカなので会場費のことを考えていませんでした。
そしてバカに追い打ちをかけるようにグッズも作ってしまいました。
大赤字です。死ぬほど大赤字です。
たぶんバカです。やってしまいました。


ーーーー でも ーーーー
最初のライブはみんなに聞いてほしいからこそ【1円ライブ】はそのまましますし、チケットを獲得した人の入場料は1円で変更するつもりは全くありません!(太っ腹かバカかわかりません)
大赤字でも来てくれた方みんなに楽しんでもらいたいからです!!


ー だからこそお願い! ー
チケットを取って足を運んでくれる方には存分に楽しんでほしいです!!
僕たちも楽しんでいただけるように初ライブでわからないことも多いですが頑張ります!
だから是非楽しみにしてください^ ^

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

という感じにストーリーを面白く作ったことでこれもそこそこ反応が良かったです。

 

今回のライブはお金ではなく価値と信用を作りにいったライブでした。

 

 

 

こんな感じで、結局みんな「裏」を知りたいわけで、そこをあえて見せることは価値になるんじゃないかなぁと思います。

 

ユニバのホラーナイトの裏側とか知りたいですよね。

 

全て裏側を見せたらいいわけではなく、価値をどこに持っていくかを考えるのがいいんではないかと思います。

 

 

面白い時代だと思います。

 

 

 

 

 

とにかく僕はユニバの年パスを持っているのにもか変わらず7ヶ月たった今の時点で1回しかいってないことに気づきました。

 

ホラーナイトで行きます。

 

f:id:kk8108:20190618133414j:image

 

それでは

 

 

goodbye!