ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

これからの時代、安定は危険。

どーも。

 

酔い止めにはコーラが1番効くと何年も思いきっているケンです。

(個人差あると思いますが酔った時にコーラを飲んでゲップをするとまじで治ります。)

 

f:id:kk8108:20190614123327j:image

 

 

 

今日は今の時代の安定とは何か?について。

 

 

 

ーーーー【人生を安定するためには?】ーーーー

 

結論から言うと、今の時代の安定なんて存在しないと思っています。

というか、安定を求めすぎていることこそが危険だと思っています。

 

 

僕の少ない知識で、少し歴史を遡ると

高度経済成長時代、日本はものづくりで発展してきました。

そこでは工場でひたすら単純作業をし、上司の指示に従っておけば(我慢しておけば)終身雇用に守られ、年功序列で賃金もアップし、将来を想像しながら働くことができたと思います。

 

 

でも今はどうか?

 

 

経団連の会長も、時価総額日本一のトヨタの社長も終身雇用の限界を公表しました。

 

これだけ時代の変化が激しい世の中で、そして人生100年時代と言われる中で、1人を一生雇うなんて難しいことです。

 

大企業のリストラや希望退職も多くありますし、メガバンクでさえ採用人数を大幅に減らしたりリストラを行うようになりました。

 

 

 

そして年功序列なんてありません。

AIの進歩で単純作業はロボットに代替できるので、単純作業をしている人は必要とされなくなり、よりクリエイティブな仕事ができる人が残っていきます。

 

f:id:kk8108:20190614123443j:image

 

 

日本の社内失業率は3割(だったっけな?)ほどですし、企業側からしても戦力になる人だけ残した方が間違いなく効率がいいんですね。

 

できる人が上がっていく時代になりました。

 

 

 

いつ何が起こるかわからない時代、安定なんて存在しません。

 

 

だからこそ自分のしたいことをし続け、クリエイティブな仕事をいくつも用意しておくべきだと思います。

 

もちろん最初は時間がかかると思います。

でも昔と比べて今は多様な働き方ができるようになったし、「人」にさえ価値があればお金を集めることもできるようになりました。

 

こんな便利な時代はないと思っています。

 

 

自分のしたいことをし続けて「個人」に価値をつけ、多様な働き方で多動しながら生活して稼ぐ。

そして収入ポケットはめちゃめちゃ多く作っておく。

 

 

幻冬社の箕輪さんもTwitterで「どこからの収入かもう把握できない」的なことを言ってました。

 

それだけ収入ポケットがある方が間違いなくいいですし強いです。

 

 

30年前の世界時価総額のトップをほとんど占めていた日本とは違い、今は何が起こるかわからない時代です。

過去の成功体験にとらわれていたら置いていかれるだけです。

もう安定なんて存在しません。

 

 

 

だからこそ、多動し、クリエイティブに自分のしたいことをやりまくることが大切だと思います。

 

挑戦したらめちゃくちゃ学べるんで^ ^

 

 

働くって楽しい!

 

 

 

 

goodbye!