ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

社会人の勉強

どーも。

 

あまり贅沢欲はないのですが、唯一贅沢してまで欲しい物は「酸素カプセル」です。

理由は、酸素カプセルは通常の睡眠の3倍の効果があるみたいで、単純に睡眠時間3分の1に減らせるんじゃないかと思っているからです。

 

睡眠時間減らせたらその分時間ができますよね。

最高です。

 

だから酸素カプセルください。

 

 

 

さて、

今日も僕のメモを紹介します。

 

内容は

ーーーー【社会人の勉強】ーーーー

についてです。

 

あるデータでは日本人は社会人になって勉強しない人が多いというデータや見方があるみたいです。

 

もちろん勉強して成長しようという人もしっかりといるのでそんなこと一概には言えないですが、あくまで割合の話です。

 

 

なぜ勉強しないのか?

そして、これからなぜ勉強しないといけないのか?

 

それを僕なりの考えでお伝えしますね^ ^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

これから人生100年時代。そしてAIとの共存。

 

モノづくりで発展した高度経済成長時代の終身雇用に守られた年功序列の働き方ももう終わり、自己実現のための社会へと変化していく。

 

時代に柔軟に対応してついていくために勉強しないと人として何の価値もなくなるし周りにおいていかれて苦しくなるだけ。

 

終身雇用に守られ、我慢強さや指示通り動くことで年功序列で成長していった日本人にとって、勉強する能力がついていないのは当たり前っちゃ当たり前。

 

先進国の中でも日本はサラリーマンに目標がある人が少なく、勉強もしない国だというデータもある。

 

時代の流れが凄まじく早い。勉強すべき。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

何度も言いますが、確実に勉強したほうがいいです。

 

僕もまだまだ勉強不足の部分は多々ありますが、毎日情報を得たり本を読んだり常に考えたりと一応僕なりに勉強してます。

 

 

そうしておかないと情報多過の時代についていけないのはもちろん、情報によってお金の収支も大きく変わります。

 

要は情報があれば節約もできますし、お金の貯め方を学べる、働き方も多様性を生かして仕事ができるということです。

 

 

そして、勉強することで「哲学」が身につきます。

要は自分の軸がしっかりするということですね。

 

これは僕はめちゃめちゃ大事なことだと思っています。

 

 

 

まぁ何が伝えたいかというと、

とにかく勉強し続けないとこれからの時代によく生きていけないよということです。

 

 

僕も未熟ですが頑張ります。

 

最初はみんな初心者です。

 

 

頑張りましょう。