ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

高知県と地産外商。

どーも。

 

小さい頃、生クリームが好きすぎて、

生クリームのお風呂に入りたいと本気で考えていた

ケンです。

 

 

f:id:kk8108:20190418145924j:image

 

 

昨日は高知に移住し、

実際に起業して大活躍されている方と

お話しました。

 

 

 

 

 

移住して起業。

僕自身のこれからと照らし合わせて

多くのことを考える機会ができました。

 

 

 

 

その中で高知県の「地産外商」

という取り組みを教えていただきました。

 

 

“『地産外商とは 当市の誇れる農産物や特産品を、生産者や関係団体と一緒になって、県内外に積極的に売り込む取り組み。「 地産外商」は、「地産地消」の上に成り立つもの。 地域で愛されるもの、誇れるものを外に発信し売り込む、地域ブランドを創出する。』”

というものです。
 

 

 

 

日本でも高齢化や人口減少が騒がれていますが、

高知県はその中でも特に高齢化と人口減少が

進んでいるところなので、

 

今の尾崎知事から

地産外商に力を入れ始めているそうです。

 

 

 

 

昨日お話させていただいた方は

高知県の食べ物を東京へ持っていき、

実際に店舗で販売しているそう。

 

そして店舗販売だけでなく、

東京での多くの機会で高知県の美味しい食材を使った

料理を提供しているみたいです。

 

 

 

 

 

高知県には本当に美味しい食材が多くあります。

(観光客が口を揃えて食べ物が美味しいという)

 

 

僕自身もそのような食材を

全国のいろんな方に食べてもらい、

地域を盛り上げられたらと思っていたので

食の地産外商に興味深々でした。

 

f:id:kk8108:20190418150157j:image

 

 

理想は

地元の大阪に届けること。

 

 

 

 

そのためにも、とにかく色々な方と繋がり、

ビジネスだけでなく農業などの色々な現場にも

足を運んで見ていこうと思います。

 

 

 

 

したいことやできそうなことが多くて楽しみです!

 

f:id:kk8108:20190418145616j:image

(やる気に満ち溢れている僕↑)

 

 

goodbye!