ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

お金の使い道

どーも。

 

小さいデニッシュドーナツを4つ一気に食べたら気持ち悪すぎて吐きそうなケンです。

今日の記事にある「消費」です。

やっちまいました。

 

f:id:kk8108:20190608180647j:image

 

 

さて、数年後に新紙幣になりウキウキワクワクしている人も多いと思いますが、渋沢栄一さん(1万円札の人)をどう使うのか?

 

どの使い道が1番いいのか?を考えていきます。

 

  

ーーーーーーー【渋沢栄一さん】ーーーーーーー

 

まず、僕はお金に関して「消費、浪費、投資」があると考えていて(ある程度あたりまえのこと)どれだけ投資に当てられるかが大切だと思います。

 

 

まぁそれは自分自身の考えによって結局変わるのでなんとも言えませんが、

 

例えば、Kくんが1万円の服を買ったとします。

Kくんは本当にバカなので夏に冬服を買ってしまいました。もちろん夏には着れません。

そしてKくんは本当にバカなので冬になると、その服の存在を忘れてしまい、冬に使いませんでした。

 

これからわかることは、Kくんは完全なるバカということです。

極端な話ですが、こうなってしまうと完全に浪費ですね。

 

 

次に、バカなKくんは1万円の服をそのまま何回か使いました。

普通に着ました。

これは単なる消費ですね。

 

 

次、賢いKくんは1万円の服を着た自分を想像し、モテるんではないか?と考えて合コンに着て行きました。

するとモテるモテる。

Kくんの服に惹かれた人たちが寄ってきてKくんは気持ちよくなりました。

これは投資になりますよね。

 

めちゃくちゃ極端なわかりにくい説明ですが、どれだけ投資できるかが大切になってきます。

 

浪費は置いておいて、消費と投資は考え方によって変わります。

 

常に「投資」を意識してお金を使って行くといいと思います。

 

f:id:kk8108:20190608180714j:image

 

 

 

そしてもう一つ

ーー「モノ」に使うのか「人」に使うのかーー

 

 

これは職業にもよりますが、大抵の人は「人」に使ったほうがいいです。

 

タレントさんは自分をブランドとしているので、自分の価値を上げるために「モノ」を買う投資も必要になりますが、それ以外の多くの人は基本的に「人」に投資したほうがいいですね。

 

 

なぜかというと、

そこに信用が生まれるからです。

 

 

 

お金の資産と信用の資産が大切です。

だからこそ、信用を得るため、またはその「人」のためにお金を投資することは長期的にみるとめちゃくちゃ良いです。

 

 

 

実際に多くの人を巻き込み、活躍している起業家の方々や経営者の方々は「人」にお金を使うことが圧倒的に多いです。

 

 

まぁ何事にも考え次第で投資にすることはできるので、お金を使うときにはその都度考えて投資に使えるようにしましょう。

 

 

信用資産の形成ですね。

 

 

 

僕もそれから「人」に投資するようになりました。

 

それがしかも本当に楽しいです。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

goodbye!