ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

「消費」からみえる背景

どーも。

 

声が福山雅治に似ているとよく言われる

調子乗りのケンです。

 

f:id:kk8108:20190421174928j:image

 

 

もうすぐでGW!

旅行とかがない限り、休みはいらない僕にとっては

別に必要ないことですが。

 

 

 

今年のGWは10連休!!

今年のGWは過去最高の旅行人数だそうで

旅行を楽しみにしている人は多くいますね。

 

 

 

この超大型連休によって

生み出される効果は半端ないものです。

 

 

しかし、表面的にはそうかも知れませんが

もちろんそこには裏があります。

 

 

f:id:kk8108:20190421175033j:image

 

 

今日は「消費」について僕なりに考えました。

 

 

今年(2019年)のGWの経済効果は

なんと2兆1300億越えと計算されたそうで、

表面的に見ると経済が大きく動き、

景気も良くなるだろうと考えるのが妥当です。

 

 

 

でも実際はそうではなくて

景気は間違いなく落ち込むだろうと思います。

 

 

 

 

 

まず、GWの消費は凄まじいものの、

GW後は消費を抑える人が多くいます。

 

それによって消費が落ち込む。

 

 

 

それだけでなく、

10月には消費税増税があります。

 

軽減税率などの対策は多く打っていたとしても

消費は落ち込むのが妥当です。

 

そして今回こそは

消費税増税の延期はしないとのこと。

 

 

 

 

そしてその後待っているのが

東京オリンピックですね。

 

 

東京オリンピックで景気が良くなると

一見思いますが、正直そんなことないです。

 

 

 

オリンピック期間中は消費が大きくなりますが、

オリンピック後は景気が落ち込みます。

 

 

 

 

これは過去のデータから見ても分かる通り

過去オリンピックを開催した国が

その後の景気も良くなったというのはほぼありません。

 

f:id:kk8108:20190421175848j:image

 

 

消費の反動だけでなく投資の反動もありますね。

 

 

 

日本の少子高齢化問題や、

社会保障問題などを含めて考えると

これからどんどん景気は悪くなるだろうと思います。

 

 

 

昔と違い、

世界に誇れる日本企業も少なくなっています。

 

f:id:kk8108:20190421180055j:image

 

世界に飲み込まれてばかりです。

 

 

 

 

 

もっと深掘りしていくと、日本と世界の

発展の歴史と教育までさかのぼってしまうので

今日はこの辺りにしておきます。

 

 

 

 

 

とか言って、日本を変える!世界を変える!

とかいうレベルの人間でも1ミリもないです。

 

ただ1人の人間が偉そうに話してるレベルですが、

僕なりにあらゆる情報を得て、考えたことを

アウトプットして整理しておく必要もあると思います。

 

 

こんなことまで勉強できて、

社会人は可能性があり、本当に楽しいものだと感じます。

 

勉強したものが繋がったとき特に思います。

 

 

 

 

 

 

ということで「消費」に関して少し外れましたが、

 

今の時代、しっかりと多くの情報を得て

考える能力をつけることで、

「消費」という表面的な物だけでなく、

その背景まで見えてくるのでもっと楽しくなります。

 

f:id:kk8108:20190421180416j:image

(社会人を楽しんでいる僕↑)

 

 

 

僕なりのその情報処理の練習を毎日しているので

また今度、そこも伝えれたらと思います。

 

 

 

今日は真面目で難しかったかも知れませんが

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

goodbye!