ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

距離と時間

どーも。

 

子供の頃ゲームはせず、ずっと家の中で

ボールを蹴っていたスポーツ馬鹿のケンです。

(家のガラスを割ったこともあります)

 

f:id:kk8108:20190420183442j:image

 

 

昨日と今日、

大月町という高知の西の方へ行っていました。

 

 

車で行くと、

高速を使っても2時間半ぐらいかかります。

 

 

同じ高知県なのに移動に2時間半もかかるんです。

 

f:id:kk8108:20190420184451g:image

 

 

そこで今回は「距離と時間」についてです。

 

 

 

昔は交通機関が発達しておらず、

物理的な距離でしか考えていませんでした。

 

 

しかし、

交通機関が発達した今、

「近い」と「遠い」の概念が変わってきています。

 

 

 

 

例えば、今回移動した

高知市から大月町までの時間は2時間半でした。

 

でも、

高知の龍馬空港から成田空港までは1時間半です。

 

 

高知→成田の方が

高知→高知よりも早いです。

 

 

 

もちろん物理的な距離でみると

確実に高知→成田の方が遠いです。

 

 

しかし、時間軸で考えてみると

高知→高知の方が遠くなっちゃいます。

 

f:id:kk8108:20190420184204j:image

 

 

こう考えると

おかしなことに日本→日本より

日本→海外の方が近かったりします。

 

 

僕はこれがおもしろいと思います。

 

 

 

 

今までの常識で考えていたことを

ひとつ視点を変えてみる。

 

大切なことですね。

 

 

f:id:kk8108:20190420184012j:image

(偉そうにドヤ顔してる僕↑)

 

 

移動って自分が思っている以上に身体が疲れてる!!

 

 

goodbye!