ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

信用コミュニティをつくりたい!

どーも。

 

寝ようと思わないと寝れない(寝落ちをほぼしない)

ケンです。

「気づいたら寝てた」がほとんどありません。

 

f:id:kk8108:20190415181446j:image

 

 

 

さて、

今日は起業相談に行ってきました。

 

 

 

自分にはある程度アイデアがあるけど、

どのように形にしたらいいかわからない人達が

相談を申し込み、エリートの方と一対一で

1時間話しながらアドバイスを頂けます。

(もちろん無料です。)

 

 

高知にはそういったスタートアップを

支援する組織が多くあります。

(本当にありがたい限りです。)

 

 

 

 

そこでいくつか相談したのですが、

今回そのうちの1つを紹介します。

 

 

f:id:kk8108:20190415181406j:image

 

 

【信用コミュニティプラットフォームを作る】

 

 

高知県には

・美味しいところ

・面白い体験ができるところ

・綺麗なところ

など、おすすめしたいところがたくさんあります。

 

 

 

 

でも、残念なことに

地元の人しか知らない(ネットに載っていない)

ところばかりです。

 

 

そのようなおすすめの

飲食店、温泉、体験、観光、宿泊施設などを繋げよう!

簡単にいうとこんな感じです。

 

 

 

 

例えば、

宿泊施設に素泊まりにきた人が

「温泉に入ってから美味しいお酒を飲みに行きたい」

と言う場合、

 

 

 

地元の人が本当におすすめする温泉

知り合いがやっている美味しいお店

帰ってきて宿泊

 

このプランを付加価値をつけて提供するという感じです。

(〜の紹介なら10パーセントオフ的な)

 

 

まぁよくある店提携の感じですね。

 

 

 

宿泊施設を拠点として、

その人にあった様々なプラットフォームを作るんです。

 

 

 

 

特に高知ではネットに載っていない良い店が多いので、

→お客さんもそのような裏情報の本当に良い店を知れる。

→紹介者もせっかく紹介するなら信用できるとこがいい。

→お店側も来てくれたら嬉しいし、紹介として来てくれているので信用のあるお客さんにいい接客を心がけるようになる。

 

f:id:kk8108:20190415183805j:image

 

 

《国によって分ける》

 

海外から来る人は特に高知の情報が少ないので

(本当によくオススメを聞かれる)

 

これはアドバイスいただいた内容ですが、

 

 

☆オーストラリアはカフェにこだわりがある。

→スタバとかじゃないオリジナルなカフェが好まれる

 

☆韓国はお酒をよく飲む

→韓国に合うお酒がよく飲める店に行きたい

 

 

こんなことはネットでの情報は限りなく少ないです。

ここで信用コミュニティを使ってオススメすることで

全員がハッピーになります。

 

f:id:kk8108:20190415181305j:image

(想像だけで幸せな僕↑)

 

 

 

まぁこんな感じで、

 

本当に信用のあるところのコミュニティをつくり、

観光などで高知に来てくれた人に

信用とつながりで楽しめるプラットフォームを作ろうかなと。

 

 

色々な人に相談と提案してみます。

 

 

 

 

進んでも失敗しても面白い!

 

挑戦してみます。

 

一緒に挑戦してくれる人募集中^ ^

 

 

 

goodbye!