ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

お金と時間とコミュニティ

どーも。

 

体を洗うとき、腕とかではなく右足から

洗ってしまうケンです!

 

f:id:kk8108:20190412164805j:image

 

 

今日お話しするのは

《時間とお金とコミュニティ》について。

 

 

 

 

まずは「コミュニティ」

f:id:kk8108:20190412164904j:image

 

僕は今、高知県でとにかく

人の繋がり(コミュニティ)を増やそうとしています。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

それは人との繋がりが

ネットにはない情報になるからです。

 

 

 

特に高知県のような大都市ではないところでは

ネットより人から教えてもらう直接的な情報の方が正確で良い情報です。

 

 

 

 

・土地が余っている

・〇〇さんが知ってる

・〇〇のお店が良い

・事業継承者がいない

など

 

 

昨日話した人も土地が余っているから

こっちにきてくれたらあげるよ(クソ遠いところ)

と僕に言ってくれました。

 

 

「事業継承者がいない」も本当によく聞きます。

少子高齢化が地方ではかなり進み、

黒字倒産も多いそうです。

人手不足すぎるのです。

 

一気にオーナーになれるのです。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

とにかくコミュニティを作り、

この地域しかない情報を得ることが

可能性を広げて高める1番大切なことだと思っています。

 

 

f:id:kk8108:20190412161931j:image

 

 

その上での「お金」と「時間」

f:id:kk8108:20190412164923j:image

 

僕は今、

そのコミュニティと人の繋がりづくりに

「時間」を使うようにしています。

 

 

 

 

でも、、

残念ながら生きていく上では

必要最低限のお金は必要です。

 

そのお金を得るためには

「時間」を犠牲にしなければいけません。

 

 

 

 

 

本当にしたいこと以外の仕事の場合、

僕は「時間」を「お金」に変えているだけ

だと思っています。

 

それはアルバイト、パート、正社員すべてそうです。

 

 

 

 

少し脱線しましたが、

僕は自動で必要最低限のお金が入ってくるようなツールは

まだないのでここが難しいところです。

 

 

アルバイトなどで「お金」を得るためだけに

貴重な「時間」を無駄にしてしまいます。

 

必要最低限のお金さえあればそれ以上は別にいりません。

人との繋がりづくりにたっぷり時間を使います。

 

 

 

100万円あって

月に必要最低限のお金が10万円の場合

10万円×10ヶ月でお金は無くなりますが、

10ヶ月全ての時間を繋がりづくりにあてることができますよね。

 

 

したいことや好きなことに

どれだけ時間を使えるかが大切だと思います。

 

 

僕にとっては

最低限の生活ができる「お金」と

「コミュニティ」づくりができる「時間」

すべて得るのが理想!

 

 

 

 

なぜお金が欲しいのか?

あなたも考えてみてくださいね。

 

 

 

 

goodbye!