ケンブロ!

23歳の僕の日々の考えや気になったことをゆる〜く

これからの時代を生きていくために大切なこと。

どーも。

 

少し寒くなって、やっぱり冬が嫌いだと実感したケンです。

 

 

f:id:kk8108:20190428180032j:image

 

 

 

今日は「これから」についての僕の考え。

 

 

 

 

先日LINEニュースで、

マイクロソフト社が週休3日にむけて

試験的なことをするみたいな記事がありました。

 

Yahoo!はもう週休3日にしているのかな?

 

 

今まで2日だった休みが3日になるということです。

 

 

逆に考えると5日間の仕事を

4日間で終わらせないといけないわけです。

 

 

 

仕事量を考えると最初は難しいですよね。

でもこれが長く続くと確実に効率的になり、

生産性は必ず向上します。

 

 

 

 

結局は人は環境によって成長しますので、

5日間の仕事量を4日間しかない環境に適応するため、

脳はフルで考えて行動します。

 

 

f:id:kk8108:20190428180525j:image

 

 

 

「環境」に関して言うと、

 

料理ができない人が、

手っ取り早く料理できるようになるには

一人暮らしを始めちゃえばいいようなことですね。

 

 

毎日コンビニやスーパーで買うという例外を除いて、

もう自分で作るしかない環境を飛び込むと、

脳はどうすればいいかフルで考え行動します。

 

 

そんな感じです。

 

 

 

厳しい環境に飛び込めば、適応するために

1番頭を使い、行動します。

 

 

 

 

その面でわかりやすいツイートを

サッカーの長友佑都選手がしていました。

f:id:kk8108:20190428174142j:image

 

 

このような感じで、

負担をあえてかけることが重要なんです。

 

 

 

 

 

そして、マイクロソフト社の件に戻りますが、

これはマイクロソフト社に限らず、多くの企業で

休みはこれからどんどん増えていくと思います。

 

 

 

今ある仕事は多くがAIに奪われます。

AIの方が賢いですし、効率いいです。

限界費用を考えても人よりAIの方がいいです。

 

 

 

2030年頃か忘れましたが、

今の仕事の50%以上がAIに変わるとのデータもあります。

 

 

 

 

 

そうすると人に何が起こるかというと、

「暇」になるわけです。

 

ただ、喜べる暇ではありません。

 

 

AIに仕事を奪われたもんですから、

「お金」もありません。

 

 

 

「お金」のない「暇」ですね。

 

f:id:kk8108:20190428180411j:image

 

 

そこでその変化に対応し、

自分で稼げる人になっていないといけないわけです。

 

 

 

 

今はまだまだその変化に気づきずらいですが、

必ず一気に進みます。

 

その中でしっかりと

生きていく能力をつけていくことが大切だと思います。

 

 

 

 

そんなこんなで、そのときまでには

僕は絶対に自分で稼げるようになるつもりです。

 

 

がんばりやーす。